きのうは夫が休みで
私が仕事

私が不定休なので
よくあるパターンなのだけど

夫は何も予定が無くて
晩ごはんを作ってくれたの

晩ごはんをつくるのに
昼過ぎから始めるらしいので

ちょっとでも予定があると
作ってはくれない

たとえそれが家のテレビで
ラグビー観戦をする
っていうだけでもよ

去年は3、4回晩ごはん
作ってくれたかな?

料理をするようになったのは
ここ5年くらいで

その前はインスタントラーメンですら
つくらなかったわ

でも料理が全くできないのって
この先困るわよね

妻に先立たれたら
料理方法はおろか

調理器具や調味料の
場所や使い方がわからないなんて
途方にくれるわよ

お金持ちなら
お手伝いさん雇ったり

毎晩タクシーで
ヘルシーなものを外食
っていうのも

アリなんだろうけど

うちだとそれはムリそう

年取ると運転は
おぼつかなくなるし

寒かったり暑かったりすると
外に出たくないし

家の近くに飲食店が
たくさんないかもしれないし

安くあげようとすると
ジャンキーだし

あ!宅配弁当や冷凍食品と
いう手があったか

でも自分の好きなものも
食べたいもんね

やっぱり少しは自炊できないと
困るわよねえ

というわけで

少しでも調理することに
慣れてもらうように

時間がかかっても
「作っといてね!」と
お願いしているの


そして前にも書いたけど

夫は私が思いつかないものを
作る

レシピを検索して

今まで私がつくらないような
ものを作る

きのうは
「サバとシメジのガーリック炒め」
なる物を作ってくれたの

もうぜったい私なら作らない

サバをひと口大に切って
炒めようなんて思いつく?

レシピを考案した人が
エライんだけど

夫がそれを見つけて選び
実際につくるなんて
スバラシイ!

サバとかシメジとかニンニクとか
ヘルシーなのにパンチがある

もう一品は何度か作ってる
「卵とトマト炒め」
W炒め
Wフライパンよ
サバシメジ
サバとシメジとニンニクを
酢と醤油とみりんで味付けしてる
らしい

これおいしかったわー

これに
温やっことキャベツマリネと納豆

そしてお正月の残りの
缶チューハイ
お正月の残り栄養成分
糖質少ないんじゃん!って
思って飲んだけど

今写真載せるのに
よく見てみたら

炭水化物  2.6g
糖類    1.6g

って書いてある!
糖類の方だけ見てたけど

糖質計算的には両方だよね?

私は150㏄くらい飲んでるので
両方で計算すると6.3g

あちゃーけっこうあったわ
よく見ないで1本とか
飲んじゃうとヤバイわね

ともあれ本当においしい
晩ごはんだったわあ

次回も楽しみ
こんどは何かなあ


きのう食べたもので
糖質多そうなものは

朝  ヨーグルト(5g)
   みかん(3.6g)
   カフェオレ(5g)
   
昼  おからオオバコケーキ
   (2g)
   みかん(3.6g)
    
夜  サバとシメジの炒めものの
    みりん(3g)
   缶チューハイ(6.3g)

合計28.5gなので
糖質制限130gはクリアしてるわね


ダイエット記録


始めてから      1年と11日目
始めた時の体重      70.0kg
今朝の体重        67.3kg
前日から              +0.4kg
始めてから              -2.7kg 
目標体重            60.0kg
目標まであと             -7.3kg

前の日ルールを守れたか
〇1.夕食に主食を摂らない
〇2. 夜スイーツを食べない
✖3.歩く      57歩 
✖4. 体操する         0分

前日の  
摂取カロリー    目標    1550kcal
               実際    1213kca
消費カロリー 目標      374kcal
 (運動による)  実際      2kcal 

結果     35kcalオーバー


スポンサードリンク