人間ドック
忘年会やクリスマス後の

こんな年末になって
しもたけど

行ってきたわ

クリスマスで
2日連続ケーキ食べたけども

24日は糖質解禁して
食いまくったけども

お正月後よりはマシよ

昨日だけはなんとか
節制して臨んだわ


私の行ってるところは

2年前まで尿検査の尿を
病院に着いてから
紙コップを渡されて
採るんだったのよ

朝水飲まないで行くでしょ

それに途中の駅とかで
トイレ入っちゃったりして

検査の時おしっこが出なくて
しぼりだすのに苦労してた
んだけどね

去年から朝イチおしっこを
家で採取してくることに
なったのよ、良かった~


それとね、今年もう一つ
良くなってることがあったわ

2フロアで検査してるんだけど

身長とか体重とか計ったあと

階段を上がって
血圧を計るところがあったの

だからゼイゼイしちゃってね

血圧上がっちゃってるん
じゃないかと

気が気じゃなかったの

ところが今年は一番最初に
血圧を計るようになったので

バクバクしないで済んだわ

健診センターも日々考えて
改善してるのね


さてさて

詳しい結果は通常3週間後

お正月があるから
今回は1ヶ月後に

郵送されてくるんだけど

とりあえずすぐにわかるもの
に関しては

昼食後にお医者さんが
解説指導してくれる

そしたらね

「よくコントロールされている」

ってほめてもらえたわ

コントロールっていうのは

血圧とコレステロールの薬を
飲んでいるので

それが効いて正常値付近に
納まってるってことなの

ビミョーに基準値を
超えているものがあったり
C判定だったりもするんだけど

先生は「あ、そこは
気にしなくていいです
来年また見れば大丈夫」

とゆって

すぐに再検査が必要な
ことはないみたい

はーヨカッタ

さて
気になる体重の方は~

2017年  70.2kg
2018年  66.4kg

そして
今回は     62.8kg

でした!

きのう摂生した甲斐が
あったわ
最近ずっと63kg台だったのに

アハアハアハハ~

っていうわけで

徐々に減ってるように
見えるわけなの

私の計画ではとっくに
60kg切ってるはずなのを
知らないお医者さんからは

とってもほめてもらえたのだ


このブログ読んでる方には

「ヤセる気あんのか、あん?」

てなあきれたデブなんじゃけどね!


でもね、お医者さんは
ああ言ってるけど

不安なことがあるの

糖代謝のところで

HbA1cなるものが
基準値5.5%以下なのに
私は5.9%あるってことなの

医師が数値だけ見れば
大したオーバーではない
のかも知れないけど

糖質制限してるのに
基準値内に入ってないって
どうなのかしら?

去年も同じ数値で
同じ不安だったので

主治医に相談して
みようかな


とりあえず人間ドックは

(一般的にはめっちゃデブな
 のはわかっているけど)

去年よりマシになってる
らしいので

年末年始は思いっきり
ハメを外して

ダイエットはまた年明けから
がんばろーっと


↓ おもしろかったらどっちか押してね~
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 



  LINE で更新をお知らせ



今日の記録 

始めてから    1年と352日目
始めた時の体重          70.0kg
今朝の体重(家の体重計) 63.1g
前日から                             -0.6kg 
始めてから                     -6.9kg 
目標体重                  60.0kg
目標まであと                      -3.1kg

前の日ルールを守れたか
〇1.夜スイーツを食べない
〇2.糖質制限できた
△3.歩く     7727歩
✖4.運動する      0
   
前の日の  
摂取カロリー    目標     1492kcal
               実際        1359kcal
消費カロリー    目標       353kcal
(運動による)     実際          276kcal
 
結果    -56kcalマイナス



スポンサードリンク